子どもたちの積極的・能動的な学び(アクティブラーニング)を、本校ではAcademicとRealisticの2つの場面(Twin Mode)にて取り組んでいます。Academic Active Learningは理論的・教科型の能動型学習で、Realistic Active Learnin教科横断的・課題解決型の能動型学習です。
また協働的な学びも、学年を超えて関わりあうことで、仲間意識が芽生え、学びが活性化していくこともねらいとしています。
建学の精神「品格と知性を兼ね備えた人を造る」という大いなる目標を目指し、一人ひとりの個々の能力を活かし、主体的に学び且つ他者との協働的な学びの中で、今後の土台となる資質能力を養います。
中学受験は未来を選択できる通過点にすぎません。その先を見据えた、未来に結びつく教育内容を計画し、仏教精神を支えにしながら、最新の教育を研究、またICT 教育機器を活用しながら、保護者・協力企業などとパートナーシップをもって、教育を進めています。
子どもたちの積極的・能動的な学び(アクティブラーニング)を、本校ではAcademicとRealisticの2つの場面(Twin Mode)にて取り組んでいます。Academic Active Learningは理論的・教科型の能動型学習で、Realistic Active Learnin教科横断的・課題解決型の能動型学習です。
また協働的な学びも、学年を超えて関わりあうことで、仲間意識が芽生え、学びが活性化していくこともねらいとしています。
生活面と学習面の「基礎・基本」を大切にし、主体的に学習に取り組む姿勢を習慣化し育んでいます。授業では子どもたちが主体的に取り組むような学びのサイクルを意識した「学習者中心の学び」を教員がチームとなって研究しています。
「ディプロマポリシー」を目指して、6 年間で育んでいきたい資質・能力を10 の項目に視覚化しました。卒業時までの習得に向けてこれらの力を育むために様々な授業・教育活動を行っています。