リセットする

INFORMATION

お知らせ

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス
  • すべて
  • 日頃のできごと
  • 学校行事
  • こどもの作品
  • 宝仙小ニュース
  • 研究活動

HOSEN STYLE

教育の特徴

異学年交流活動

本校では 1年生と 6年生、3年生と 4年生、5年生と 6年生といった異学年が一緒に取り組む活動を多く取り入れています。子どもたちが学び合い、助け合い、支え合う活動を、同じ学年だけでなく他学年とも行うことで、人と人の関わりが広がり、学年を超えた仲間意識が生まれ、学びが活性化していきます。また様々な立場を経験することで、責任感も育まれています。

研究・プロジェクト型学習

従来型の学習は、学校や教師による一斉指導型授業が中心であり、子どもたちが受け身の学習です。それに対して本校の研究・プロジェクト型学習は、子どもたち自身がゴールを設定し、友だちと一緒に正解のない問いを探究し、課題解決に向かっていく学習スタイルで展開していきます。主体的・協働的な学びがリアルに社会と結びつく喜び・達成感を、子どもたちが得ることを大切にしています。

ICT教育

子どもたちが活躍する未来の社会で求められるのは、「知識・何を知っているか」ではなく「知識を生かして、何ができるか、どのように社会と関わるか、自らの人生をいかに創造性あるものにするか」です。そのためには、情報活用能力と情報モラルを幼いうちから身につけることが大切です。本校は、それぞれの学年にふさわしい ICTを活用した授業を展開しています。