リセットする

News&Topics

#37 Hosen TV 「宝仙のクイズ王は誰だ!!」

投稿日2021/9/15

緊急事態宣言が延長され、本校のオンライン授業も29日まで延長となりました。

そこで、繋がりをもつことや、子どもたち同士が学年やクラスをこえて交流できるイベントを組みたいと考えました。

この2週間で全6回のHosen TVを企画し、今日はその第一弾です。

 

さて、楽しみにしている児童も多いHosen TV。今回はKahoot!というアプリを使ったクイズ大会です。

Kahoot!を使うと大人数でクイズに参加できます。問題を作って何人かで楽しむことも簡単です。クイズの正解不正解だけでなく、回答までの時間も順位に影響します。早押しクイズです。

本校ではさまざまな教科で使われているKahoot!ですが、今回は学年を超えた全校クイズ大会をしました!優勝は誰の手に・・・??

総勢223名が参加したこの戦い、どんな難問が出るのでしょうか。

タマムシの餌、漢字の読み方…いろいろな問題が出ました。中でも盛り上がった問題は「この写真は誰?」とかわいらしい子どもの写真。なんと、本校にいる先生の小学生の頃の写真でした。意外なクイズの出題に、多くの児童が楽しみました。

そして全15問の最後の問題は、なんと!!給食に出てくるゼリーの絵からの出題でした。見慣れているはずなのに思い出せず、時間ギリギリまで考えた人もいたのではないでしょうか。

みんな大好きはちみつレモンゼリー

クイズの後半は得点が2倍になるので、最後まで誰が優勝するかわかりません。

数々の難問を正解し、宝仙クイズ王に輝いたのは…6年生でした!!!

さすが、6年生。おめでとうございます!!

 

今回は残念ながらクイズ王になれなかった人も、「勝てなくて悔しかったけれど、楽しかった」「6年生はやっぱりすごいな」と感想を送ってくれました。

次回はどんなお楽しみが待っているでしょうか。ぜひ挑戦してくださいね!!

 

 

=過去のHosenTV(今年度分)=

5月6日 宝仙学園高等学校女子部 ダンス部顧問 氷室先生 「できないことは自分の最大の可能性」

9月7日 宝仙学園小学校卒業生 川﨑奈美枝さん 「オリンピック水球女子チームコーチに聞く東京オリンピック」