リセットする

News&Topics

#41 HosenTV オンライン謎解き脱出ゲーム!!

投稿日2021/9/29

9月27日(月)

いったいどんなゲームなんだろう。と思っていた人も多いかもしれません。

HosenTVの時間に理科室を覗いたら、先生たちも脱出ゲームをしていて、なにやらとても楽しそうでした。

 

謎解きは全部で4問。出題者はこの人【謎解きクリエーター謎男】↓。

画面の中でこの謎男が急にしゃべり始めたときは、ドキっとしました…。

無事に4問正解して脱出した人はプレゼント動画を見ることができます。そして更に「出題者は誰だ!?」というボーナス謎解きが用意されていて最後まで楽しめましたね。

 

謎解きは、Google ClassroomとGoogle Formを使って作られていました。

正解しないと次の問題には進めません。回答には選択肢がたくさんあって、紛らわしいものもたくさんありました。答えを間違ってしまうと、ヒントがでてきます。なんて優しい”謎男”なのでしょう。

ヒントのおかげで最後までたどり着いた人もいたかもしれません。

参加者してくれた子どもたちは、お家の人と一緒にやってくれていたり、兄弟で一緒に考えてくれていたり様々でした。

 

当然ですが、問題を解いている子どもたちの表情は真剣そのもの。途中、諦めかけた表情が見えた場面もありましたが、多くの子どもたちが最後までたどり着けたのではないかと思います。

ゲーム最後には上位20名の子どもたちの名前がエンドロールのように流れました。

なんと、1位に輝いたのは、4年生でしたね。その後ろには6年生の名前がずらりと並んでいましたが、6年生を抑えて4年生が1位に輝きました。頭の柔らかさNO.1です☆

先生チームは苦戦しました。子どもたちの方が頭が柔らかいようです。

では、おまけとして、どんな謎解きだったか。教えちゃいます!(出題者の謎男に許可をもらって問題を公開しています‼)

答えは選択肢の中から選ぶようになっていますので、そこまではお伝え出来ませんが、みんなでやった謎解きは以下のような謎解きでした!!

 

子どもたちの感想はというと・・・

そしてこんな感想も。こんな感想言われたら、【謎男】さんはとっても嬉しいと思います。

※伊〇さん ←「東〇王」などのTVクイズ番組や情報番組のコメンテーターとして多数出演されているタレントさん。

【謎男】がテレビに出る日も近いかもしれません!!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

次回は9月29日(水) 14:30~14:45 在校生保護者の方による「『お金・起業』のおはなし。成功するために大切なこと」

を予定しています。お楽しみに★

 

=過去のHosenTV(今年度分)=

#40 9月24日 オンライン学校特別版4「”つながる絵”を描いてみよう」

#39 9月22日 オンライン学校特別版3 「おすすめの本を紹介しよう」

#38 9月17日 オンライン学校特別版2 「みんなのおうちのいちばん○○決定戦!」

#37 9月15日 オンライン学校特別版1 「宝仙のクイズ王は誰だ!」

#36 9月7日  父母会コラボ企画Ⅰ 宝仙学園小学校卒業生 川﨑奈美枝さん 「オリンピック水球女子チームコーチに聞く東京オリンピック」

#35 5月6日 宝仙学園高等学校女子部 ダンス部顧問 氷室先生 「できないことは自分の最大の可能性」