リセットする

News&Topics

Hosen TV×父母会コラボ企画Ⅱ 「『お金・起業』のお話。成功するために大切なこと」

投稿日2021/10/12

【2021年9月29日(水)】

コロナ禍によりオンラインでの2学期始動となりましたが、オンライン授業最終日に『HosenTVx父母会コラボ第2回』が開催されました!

第2回は、株式会社iSGSインベストメントワークス取締役代表パートナーの重松(佐藤)真希子さんにご出演いただきました。2016年に起業し、投資家(ベンチャーキャピタリスト)としてご活躍されている重松さんは、文部科学省が推進する、次世代アントレプレナー育成事業の推進委員を務められ、複数の大学で教鞭をとられています。また、在校生のお母様でもいらっしゃいます。
重松さんのお話は、「投資家」の仕事は一言でいうと、「新しいことにチャレンジして世の中を良くする起業家の最強の応援団!」という説明から始まり、3つのテーマについて授業形式でお話いただきました。

 

 

 

1時間目は、みんなを取り巻く環境について。今日本の現状はどうなっているのか、世界や企業では何が起こっているのかについてです。デジタルアートやVRアートに驚くような値段がついたお話には驚きました。

 

 

 

 

 

2時間目は、「お金」について。今お年玉を貯金してもほとんど増えないという身近なことや、たくさんお給料がもらえるお仕事とは?など、初めて耳にすることもありました。そして、大切なことは「お金の仕組みを理解して正しく管理すること」、「これからの仕事を作っていくのは今の子どもたち!」とのメッセージに、子どもたちは真剣なまなざしを送りました。

 

3時間目は、今世界を変えようとしている起業家(サービスを作り会社を作る)たちをたくさんご紹介いただきました。見たことのない新しい技術や商品にとてもワクワクしました。今では多くの学校が使っている記憶アプリを日本で初めて導入した学校は宝仙学園小学校で、新しいことにチャレンジする素晴らしい学校というコメントには、みんな嬉しく思いました。
あっという間の時間でしたが、最後に重松さんからいただいたみんなへの素敵なメッセージはとても心に残るものでした。
~~~~~~~~
日本や世界の問題を解決するのは、今の子供たち。
だからこそ「将来やりたいことをやる」ため、今みんなは一生懸命勉強をしています。
「自分はどうしたいかを大切に!」
~~~~~~~~

 

 

子ども達から寄せられた感想をご紹介します。

今日は、お話ありがとうございまし た。 

もっと便利な世界にするために、会社を作っている人は、たくさんいるんだなと思いました。 

世界一のお金持ちは、自分で会社をつくっていることが分かりました。 

お話がすごく参考になりました。今世の中が抱えている問題やこれからのために考えなければいけない課題について学べました。重松さんのお母様のお仕事がこれからの世代をよくしていくために大きな力になるのだなと感じま した。

お金のこととか起業のこととか、分かりやすく説明してくださったので、とても面白くて楽しかったです! 

知らないことを教えてくださってありがとうございます♪     

僕もお金たくさん欲しいし新しい会社を作ってみたいと思いました。

今日は宝仙TVでお話ししてくださり、ありがとうございました。 

いろんな仕事について学べて楽しかったです。 1 番印象に残った事は、お金の価値を他の国と比べたところです。 お金のことがもっと勉強したくなりました。 

私は、いろんな会社の新しい仕事をし ってやってみたくなったし、ワクワク。

楽しかったです。 

こんなに仕事が自由でいいなんて知らなかった!! お金のことを楽しく学べてよかったです

今まで知らなかった社会の仕組みを知り、自分の将来を現実的なものとして捉えることができ、今日の話を活かしていきたいと思いました。 ありがとうございました。

 

重松様
お忙しいところHosenTVx父母会コラボにご出演いただき、ありがとうございました。企業や投資などの難しい内容を全学年にわかりやすくご説明いただき、刺激的なお話は様々なことを考えるきかっけとなりました。子どもだけでなく保護者にとっても、大切なことを親子で学ぶ貴重な機会となりました。ありがとうございました。
重松様の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

先生方
第1回に続き先生方にご支援いただきましたことで、無事第2回を開催することができました。
オンライン授業期間中ではございましたが、学校と父母会が一体となり子どもたちの学びを応援できたことを嬉しく思いますとともに、先生方の熱意とお力添えに厚く御礼申し上げます。

宝仙学園小学校父母会幹事一同

 

 

 

=過去のHosenTV(今年度分)=

#41 9月27日 オンライン学校特別版最終回 「オンライン謎解き脱出ゲーム」

#40 9月24日 オンライン学校特別版4「”つながる絵”を描いてみよう」

#39 9月22日 オンライン学校特別版3 「おすすめの本を紹介しよう」

#38 9月17日 オンライン学校特別版2 「みんなのおうちのいちばん○○決定戦!」

#37 9月15日 オンライン学校特別版1 「宝仙のクイズ王は誰だ!」

#36 9月7日 父母会コラボ企画Ⅰ 宝仙学園小学校卒業生 川﨑奈美枝さん 「オリンピック水球女子チームコーチに聞く東京オリンピック」

#35 5月6日 宝仙学園高等学校女子部 ダンス部顧問 氷室先生 「できないことは自分の最大の可能性」