リセットする

News&Topics

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

2年「探究」特別授業

投稿日2022/12/14

12月14日(水)、2年生を対象に「探究」をテーマにした、特別授業を行いました。株式会社スコップと株式会社エデュソルにサポートいただき、「見たこともない景色」というプログラムを実施しました。

 

サイコロを使って、偶然を楽しみながら、見たこともない景色をつくりました。

 

これからの教育は、教科の学習内容を理解するだけでなく、コミュニケーション力や問題解決能力などの非認知スキル、そして失敗を恐れないマインドの育成が重要になります。

何かに挑戦する力です。

 

社会でも「0から1を生み出す力」が必要とされています。

 

 

創造性は5歳をピークに低下していくというデータがあります。小学生のころに、子どもの創造性に蓋をするのではなく、思いっきり発揮するような学びの場をつくることが重要です。

今回は、子どもの創造性を引き出すとともに、子どもの創造性の高さを改めて感じる場となりました。