12月14日(水)、2年生を対象に「探究」をテーマにした、特別授業を行いました。株式会社スコップと株式会社エデュソルにサポートいただき、「見たこともない景色」というプログラムを実施しました。
サイコロを使って、偶然を楽しみながら、見たこともない景色をつくりました。
これからの教育は、教科の学習内容を理解するだけでなく、コミュニケーション力や問題解決能力などの非認知スキル、そして失敗を恐れないマインドの育成が重要になります。
何かに挑戦する力です。
社会でも「0から1を生み出す力」が必要とされています。
創造性は5歳をピークに低下していくというデータがあります。小学生のころに、子どもの創造性に蓋をするのではなく、思いっきり発揮するような学びの場をつくることが重要です。
今回は、子どもの創造性を引き出すとともに、子どもの創造性の高さを改めて感じる場となりました。