リセットする

News&Topics

Hosen教育体験会

投稿日2023/12/22

子どもと同じ授業体験を、保護者の皆さんにも

日頃子ども達は学校でどんな授業を受けているのか。
授業参観で見たり子どもの話を聞いたり、何となくは知っているけど…
子どもと同じ目線で、授業を体験する機会はなかなかないと思います。

そこで今回は「Hosen教育体験会」と題し、本校で実際に行った授業を、保護者の皆さんに体験していただきました。

子ども達はどんな思いを持って授業に参加しているのか。
私たち教師はどういった意図で、授業を設計しているのか。

今回の体験会を通して、これらを保護者のみなさんに理解していただけたと感じています。

これからの教育では、学校と保護者が協力して子どもに関わる場面が増えてくると考えています。
学校だけではなく。
家庭だけではなく。
ともに価値観を共有して、子どもの成長を願えたら…こんな素敵なことはありません。


保護者が学校に関わる機会があって良かった。
保護者同士、教育について語る場があって勉強になった。
そんなお声をいただきました。

子どもたちにとって、本校での学びがより良いものになるよう、継続的にこういった機会を設けたいと考えてとります。

ご参加くださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。


〈4年英語 授業体験〉
英単語を使った絵辞典を作りました。
絵や写真から見つけたものを、英語で書き込んでいきます。
班でどんな絵辞典にしたいか話し合い、最後に英単語の発音を録音しました。
音の出る絵辞典の完成です。

〈3年算数 授業体験〉
オリジナルのアンケート&グラフづくりをしました。
グラフを何のために使うのか、使ってどうしたいか。
単にグラフを書く練習をするのではなく、思いを持って取り組むことが大事だと考えています。大人も盛り上がりました。