リセットする

News&Topics

1年生を迎える会

投稿日2021/4/20

青空のもと、19日の朝、校庭で1年生を迎える会が行われました。

1年生と6年生が校庭に並び、ご対面。他学年はその様子を教室からZoom参加としました。

6年生代表児童の言葉の中には宝仙の楽しい行事の紹介もあり、1年生もワクワクしたことと思います。

最後に6年生から1年生へメダルを送りました。

メダルをかけてあげるときに、「入学おめでとう」「一緒にがんばろうね」など、6年生の優しい声や言葉が聞こえてきて、なんだかとてもあたたかい気持ちになりました。

 

1年生は初登校から一週間。先週は緊張した面持ちで戸惑う様子も見られました。

登校時には、毎日6年生が玄関で迎えてくれてサポートしてくれてたおかげで、正門から教室に入り1時間目の準備をするところまではだんだんと流れがわかってきたようです。次第に笑顔も増えてきました。

そして朝の時間の十の戒めも一緒に唱えています。

先週はロッカーの使い方も、トイレの使い方も、お手紙の配り方や受け取り方、学校探検もしました。

生活の中で少しずつできることやわかることが増えてきました。

そして今週から給食も始まり、きっと毎日新しい刺激があって疲れると思います。

しっかり休んで次の日に備えてくださいね。

今週も元気に過ごしましょう。