3月4日 2年生「助産師さんによる保健特別授業」
12月に5年生でも特別授業をしてくださった助産師さん2名(有馬祐子先生、相賀佳代子先生)が、今回2年生に授業をしてくださいました。
テーマは『体のことをもっとくわしく知ろう』『体の中で大切なところについてくわしく知ろう』です。
『体のことをもっとくわしく知ろう』の授業では、目に見えないけど大切なもの(心や体の中にあるものなど)を想像しながら、健康にすごすためにはどうしたら良いかを考えました。
助産師さんが教えてくださった健康な生活をするために大切なことは、「よく寝る」「栄養をとる」「からだをきれいにする」「おだやかな時間をすごす」です。健康のためには「おだやかな時間をすごす」ことが大切だということを初めて知った児童が多い様子で、助産師さんに、自分が穏やかに過ごすことが出来る時間についてたくさん発表していました。
『体の中で大切なところについてくわしく知ろう』では、事前に児童にアンケートで答えてもらった体についての質問・疑問に対する答えを教えてもらうとともに、プライベートゾーンについて学びました。児童にもわかるように専門用語を使いながら、なぜプライベートゾーンを大切にしなければならないのか、大切にするためにはどうしたら良いか、困ったときにはどうするか、などを学習しました。
児童の感想には「初めて知ることがいくつもあって楽しかった」「この時間は特別だと思った」「また来てほしい」という感想がありました。
2時間続きの授業でしたが、あっという間で、楽しく学ぶことができたようです。
この授業の様子は、zoomで保護者に公開しました。
とても大切なことだけれど、どのように大人から子どもに伝えていくのかが難しい分野だと感じますが、今回、助産師さんの力をお借りして、貴重な学びの時間となりました。
体育 池畑 市川
養護 村木