リセットする

News&Topics

タイムカプセルを掘り出しました。

投稿日2022/11/6

タイムカプセルを掘り出しました。(11月6日)

創立70周年記念行事として、「創立50周年(2002年度)」「創立60周年(2012年度)」に埋めた、タイムカプセルの掘り起こしイベントを行いました。

当時のタイムカプセルに関わる卒業生に集まってもらって、掘り起こしをしてもらいました。

木の根がかなり伸びていて土を掘るのが難しく、どのような位置・方向で埋まっているかが分からないため、タイムカプセルを取り出すことはかなり大変でした。

掘り出した後、タイムカプセルのネジを外しただけでは開かず、ゴムのパッキンがステンレスの容器にしっかりとくっついていて、こじ開けなければならない状態でした。

開封できてよかったです。中には「自分あてのハガキ」がしっかりと入っていました。

10年前・20年前のハガキもとても状態がよく、写真なども同封されていましたが、とても鮮明でした。

その様子はYoutubeLiveで配信しました。アーカイブも1週間ほど見られる予定です。(「タイムカプセル開封イベント」にて 11月13日まで)

 

なおハガキの配布に関しては、来校していただける場合、12月11日(日)に配布いたします。来校できない方には郵送いたします。

受け取りの時間帯は、密を避けるために当時の学年ごとに分ける予定でしたが、「ハガキ受け取りフォーム」の皆様からのご返事では、来校する方が密集しすぎるほどの状況にはならないようなので、どの学年も同じ時間に来校していただく予定に変更します。(12月11日 10:00〜12:00の予定)

10年前、20年前の当時の懐かしさを思い出すイベントとなりました。ご協力いただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

「タイムカプセル掘り起こしイベントページ」(YoutubeLiveのアーカイブは1週間ほど)

https://www.hosen.jp/70th_anniversary/timecapsule.php