リセットする

News&Topics

6年生 卒業研究発表会

投稿日2023/3/6

3月1日(水)

6年生は、卒業の直前に、6年間の集大成として、『卒業研究発表』に取り組みます。

それぞれの興味があること、調べてみたいこと、アンケートをとって考察したいこと、、、などなど、テーマを決めて取り組みます。

自分で作ったプレゼンテーションを提示して、5年生や保護者に参観してもらいました!

子ども達の声を紹介します。

「学校生活や小学校での学びの集大成を完成させることができてよかった。」
「私の時は質問が沢山されました。また、友達の意見も上手でした。」
「とても将来に役立つことだったと思います。大きくなっても、卒業研究のことを糧にして頑張りたいです。」
「意外と上手にできてよかった。」
「好きなことをテーマにできて、良かった。」
「自分の考えをより深める経験ができてよかった。色々とハプニングがあって面白かった。」
「友達の発表を見て感心した。」
「5年生が発表を聞いてくれる時に少しも話していなくて、驚いた。5年生の質問も自分の発表をよく聞いてくれていることがわかって、とても嬉しかった。」
「自分の発表をするのは緊張した。同級生の発表を聞くのはとても楽しかった。みんな発表を一生懸命やっていて感心した。」

「発表前はドキドキしたけれど、発表している時は楽しかったです!」

「みんなの発表がすごかった。これからも興味のあるものを調べたい」

「テーマに沿って物事を進めるのは、大変でもあり楽しいことを実感した。」