リセットする

宝仙小ニュース

私立小のかきねを越えた未来の学校

投稿日2020/5/10

5月1日、私立小のかきねを越えた未来の学校「192Future School」が開校しました。

私立小の先生方が、学校を越えて、子どもたちにワクワクするような学びを届けたいとオンライン学校を立ち上げました。

 

1日の第1回は、全国の私立小より7校80名が集まり「社会科王は君だ!」というテーマで、九州の敬愛小学校の龍副校長が講師となり、社会科クイズを楽しみました。

8日に行われた第2回は、本校の吉金教諭が講師となり「理科王は君だ!」をテーマに行われました。いつもとは違う友だちとの勉強は刺激があり、とても楽しかったようです。

ちなみに、第1回、2回とも、本校の6年生が優勝しました。おめでとうございます!

 

 

 

 

さて、参加者の皆様にご回答いただいたアンケートの一部をご紹介します。

ーーーーー

・みんなレベルが高くていい刺激を受けました。また次回、挑戦します!(S小)
・みんな、凄く早かったです。びっくり!!(H小)
・長い休校期間に他校のみなさんとも交流できて、大変楽しんでいました。次回を楽しみにしています。(S小)
・今回のようなクイズはとても楽しかったようです。理科や国語でも同じような企画があると楽しいです。(S小)
・他の学校の人たちと交流してみたい。テーマを決めて話し合いなど。(S小)
・全国の子供達とオンラインで対戦するのは、ライブだからこそ、距離を感じず身近に感じ楽しかったです。皆に刺激され、もっと理科が好きになりました。(H小)
・色々と大変な中、開催下さりありがとうございました。子どもがすごく楽しそうにしていて。クイズ番組に参加したような高揚感というのでしょうか、、久しぶりにこんなにイキイキとしている姿を見て嬉しくなりました。お家ではなかなか得られない経験(競い合う刺激など)で、すごく良かったです。ありがとうございました。(H小)

ーーーーー

ご参加ありがとうございました。

第3回は、15日(金)15:15よりスタートです。テーマは「全国ハッピープロジェクト!」。休校中のおすすめの過ごし方を、他校の子と交流します。講師は、さとえ学園小学校の山中先生が担当してくれます。

詳細については、後日マイパでご案内します。保護者の方と相談の上、申し込んで下さい。対象は5・6年生です。

皆さんのご参加をお待ちしています。

IT担当